ブランドリペア関連記事

先日、古着転売塾クラスタのタイ仕入れツアーへ行ってきました。

 

前々から海外の仕入れは体験してみたかったですし、旅行も兼ねて稼ぎに行けるというのはタダで旅行出来る気分でいいなと思っていたので、ワクワクしながら参加しました!

 

タイには二泊三日で行ってきました。

一日目はタイに夜着いたので、空港近くのドミトリーに宿泊し、二日目から塾の方々と合流しました。

仕入れに行く前に空き時間があったので、塾長のしーなさんが一対一でカフェでお茶しながらマーケティングについてお話をしてくださいました。

「じゃあ今から⚫⚫の職業の人だと思って僕に古着転売塾を売り込んでみてください」

というシミュレーションをしてもらったところ、

「それだとふーん、それじゃあちょっと考えます。で終わっちゃいますよ。」

「僕だったら⚫⚫の人は~~という悩みがあるので…」

という具体例や、「なぜ」そう考えたか、考えるために何をしているか教えて貰えました。

「⚫⚫の⚫⚫」と「⚫⚫⚫」の2つをしっかり提供すればどんなものでも売れる。

そのために⚫⚫を掘り下げていくことが大事です。

(⚫⚫の部分は門外不出です)

と、マーケティングに必要な要素を話してくれました。

自分の掘り下げが浅かったことを実感させて貰ったことに感謝です!

 

時間がきたところで、他の塾生の方と合流し、昼御飯→タイ式マッサージに行きました。

90分500バーツ(1700円くらい)と日本よりも安かったですし、しーなさん含め塾の方と並んでマッサージを受けるという体験に、

「平日昼間から皆でマッサージとか本当贅沢だわー」

「自分で稼ごうとしなかったらこんな経験出来んかっただろうな」

とか考えてました。

タイ式マッサージって揉むというより全身で体重をかけてググっと押す感じでした。

格安航空→ドミトリー宿泊→慣れない土地で迷いながら歩いてきた僕にはマッサージは超ありがたかったです。

 

その後、ナイトマーケットへ仕入れに行きました。

しーなさんが以前入ったことがあるお店に連れていって貰い、古着の山を皆でピックしました。

1店目は値段が割りと高めでしたが、その後行った店がメチャ安くてタイ物価の安さを味わえました。

6000円~7000円で売れそうなナイロンジャケットを300バーツ(約1000円)で何着か拾えましたし、5000円で売れそうなTシャツやナイロンジャケットも200バーツで仕入れました。

二日目がメインの予定だったみたいですが、思いもよらず安売りしてたので仕入れが出来ました!

今日だけで見込み利益で飛行機代はペイ出来るのではないかと。

 

二日目は別記事でまとめます!

おすすめの記事